ちいさな、世界

私の頭の中の宇宙

この数か月間にあったこと

6月のとある昼前に近所に住む祖母が突然子猫を拾ってきた。お饅頭のような頭と体にか細い脚が生えた、でもやっぱりお饅頭のような、とても小さな子猫だった。目ヤニで片目は閉じてしまっていた。祖母が言うには、たまたま通りかかった道端で大声で鳴いてい…

今日は頑張ったということ

週末に家族旅行の予定が入っているのだが私はなんの準備もしていなかった。本当に全く出来ていなかった。 なぜなら部屋の中に物があまりにも多すぎるからだ。物の山から旅行かばんを掘り起こさなければならないし、足の踏み場はあっても床にもっとスペースを…

最近のこと

相変わらず現在も休職中である。過ごし方は前に書いた記事より酷くなったと思う。昼に起きて食事をとって、生産性のない時間をダラダラと過ごすことに慣れてしまった。いまではこれが当たり前の生活だったような気がする。 外出はできる。買い物を理由にすれ…

将来-1

子どもの頃から絵を描くことが好きだった。小学生の頃はキャラクターグッズを集めるのが大好きでかなり魅了されていた。自分で作ったキャラクターを友達に見せびらかして喜んでもらえたら満足していた。好きなことを仕事にしたいから将来はイラストレーター…

毎日

基本的に家に引きこもってリビングでだらだらと過ごしている。ときにはテレビをつけて流し見たりするが、ワイドショーやニュースを見ると鬱屈としてくるのでCSを見ることが多い。また動画配信サービスを利用して、映画・ドラマ・アニメをひたすら流して画面…

卵を落とした

料理をしようとキッチンに生卵を置いたら転がって床に落ちた。何も考えずに適当に置いたので転がった卵のストッパーになる物が何もなかった。 どこで聞いたんだったか、卵が落ちる音というのは聞いたことがある。ドッというようなグチャッというような音だ。…

自分を大事にする生き方はまだわからない

休職に入って約1ヶ月が経った。 以下は過ごし方のメモ。 基本的には昼過ぎまで布団から出ない。朝に目が覚めても布団から出ようと思わない。何もしたくなくてだらだらとしているが、だんだんとお腹が空いてくるので昼2時頃までに渋々と起きて、朝食兼昼食を…

いちばんうるさいのは自分

休職を指示されてから3週間が経ってしまった。 少し前の記事で書いたが、何日も寝付きが悪く睡眠の質も良くなかったので、先日の通院時に先生に話した。 すると睡眠導入のための薬が出た。 私は薬を常用していない。 去年通院を始めた日には2種類の薬を貰っ…

現実逃避がいちばんの薬

休職に入ってから約1週間が経った。 その記録をざっくりと残そうと思う。 休み始めた当初は、いざ休職となっても何をすればいいのかわからなかった。病院の先生に聞けばよかったのだが、休職を指示された私は仕事のことを考えゴネてすぐには従えなかった。3…

うつ状態と診断され休職することになった

身バレが怖いので具体的なことはなるべく書かない。 数年前からパニック発作が起こるようになった。 昨年はより酷くなり心療内科へ通うようになった。 これについては独立した記事にしようと思っていていまも整理をしているところだ。 していると言っても、…

今年が終わるということ

年内のうちに1つくらいは絶対に記事をあげようと思っていた。でもいまは31日の21時48分、いまちょうど9分になったが、本当にギリギリに書き出している。紅白を見ながらだし、書くことも特に決めていない。ぶっつけではあるが何か書こうと思う。 このブログを…

思うようにブログを書けない私の話

iPhoneのメモ帳に、ブログに書きたいテーマをとりあえずで書き出したものが2つあるが。 あまりにも書き進められない。 だんだんと自己否定の文章になってしまうから。 書いていてしんどくなる。 自己嫌悪しやすい私は、思考を巡らせているうちに自己嫌悪して…

続きを書きたいのに書けない話

誰が見ているのかわからないような場所で自分の恋愛について書くのも正直どうかなと思いつつ… いま、iPhoneのメモ帳に下書きを保存して少しずつ書き進めている。 とりあえず書き出してみてはいるものの、あまりにもまとまらない。 いちばんの要因は自分の過…

自分では言い出せなかったことを言ってもらった話

を書こうと思ったけれど、なんだか時間がかかりそうなので。 少しずつ書く。 付き合っていた人との歪な関係が終わってから今日で1週間が経つ。 次に会える日を心待ちにしていた頃と比べて時間の経過があまりにも長く感じられる。未来の捉え方によって感じ方…

私とツイッターのこと

何をやっても三日坊主な私が7年も続けているツイッター。 始めてから毎日飽きずに眺めている。 何かしら呟いている。 思い立って日記を書き始めても、毎回断念してしまう。 でもツイッターでの呟きは止まらない。 それが良いことなのかどうかはともかく。 …

ブログ始めました

突発的に始めました。 ブログはウン年ぶりのちょう初心者です。 超という字はあまり好きではないので、ちょう、です。 どうでもいいこだわりです。 日頃考えている事柄はたくさんあるのに、頭の中だけに留めていてはすぐに忘れてしまう。 なので、それらを書…